2010年 10月 11日
the telephones
旅っていろんな形があるけど、なんか自分のしっくりする感じの旅の形が見えてきたというか
もともとバンドやってて、いろんな土地へ行くのに、憧れを抱いていた僕ってのもあるし
ふと、思い立って福井に行ってきた。
ちょっとした遠出というのはわくわくするもんだ。
この日もホテル取らずに向かい、現地でいろいろ探して、でもほとんど満室で
でもなんとか宿確保。みたいな醍醐味も味わいつつ
その土地で有名な美味しいものを食べるってのも。
で、そこに、友達のバンドが居るってのが、今の僕の感じに一番しっくり来る形なのかと
この日はthe telephonesとLOSTAGEという異色のタイバン。
しかし、実際おわってみると、異色ではなく凄い相性ばっちしのタイバンだったかと。
LOSTAGEをウェルカムで受け入れるthe telephonesのファン。
the telephonesは終始、自分達のあり方がわかっているというか、盛り上げるライブでした。
この日のライブが両バンド素晴らしかったと。
LOSTAGEは新曲の破壊力をはじめて生で浴びたし
the telephonesはなんか、使命感とかを感じるライブでした。
特にリョーヘイのベースが凄く響いた夜。自分的にね。
彼らほんとに音楽ファンだし熱心。
両バンド知ってるので比較されると、筋違いかもしれないのですが、あくまでも個人的意見で
the telephonesはビークル的なリーダーシップで、いろいろ引っ張っていく存在なバンドなのかと思う。
音楽を盛り上げようと、広げようと。
いろいろわかってるが故のディスコ。同じくオマンコだッタと。
個人意見ですので。気にしないでくださいね、ビークル、the telephonesの皆様m(_ _)m
あと、メタル聞いてた人の感覚が、音源に出てくるとことかが好きなんです。
彼らの曲にはああ、メタル。ってのが多々あるw
そんな感じで、旅先の夜に、友人達と楽しく飲みむという。
今後、こういった瞬発力やフットワークの軽さはもっと重視して行こうとなんとなく思う。
幸か不幸か結婚してないし、自由の利く身。
学生やバイトでもないので、思いついて旅行できるくらいの金銭もあるわけだし。
翌日は、朝から町を探索。
福井には実は10年前にも来たことがあって、
まったく記憶になかったのですが、町をあるくと見覚えのあるところがあるもんで
それを見て、記憶を蘇らせたり。
で、
LOSTAGEと合流して福井の名店とされるヨーロッパ軒へ。
で、そのまま、FLAMINGO RECORDSというレコード屋へ
郊外にあるでっかいレコード屋
楽しく掘って、いろいろ購入。
まぁ中古メインなんで、FLAKEとはレコード屋としてのあり方が違う感じなのですが
この前仙台行ったときもレコード屋めぐったので、感じたのですが
FLAKEとしてのUKやUSの今の音楽を伝えるレコード屋としての存在意義や貴重さを
自分でも感じ、改めて気合が入ります。
やっぱあんだけの現行の新譜7インチやLPなどを扱ってる店は日本には少ないんだなと。
これからも頑張ります。よろしくお願いいたします。
FLAKE RECORDS。
http://www.flakerecords.com/
福井の人は是非ここに、さらに全国のみなさん是非こういった中古レコード屋に行ってみてください。
はっきり言って中古だと100円とかでレコード買えたりします。
もし失敗してもいいやん。100円やし。可愛いジャケとか買ってみたらいいやん。100円やし。
ポストカードとかでも150円するやん。でもレコードはジャケも大きい、裏もある
何より音楽も聞けますやん。
そうゆう考え方の入り口でもいいと思う。
FLAMINGO RECORDS
http://www.flamingorecords.net/
ちなにみボク買ったのは、コレとかw
CD無くしちゃったのでレコードを!
スラッシュメタル史上に残る名曲だと思っているコレ収録!
ちなみに、ここでLOSTAGE号と別れ、僕は寿司とか食って帰宅。
LOSTAGE号は、東京へ向かったわけだが
途中で車故障とな。もう廃車とか!?
中古車とはいえ、まだかって半年経ってないという、あの黄色いバン。
ボクもそれで東京行ったし、KENさんの名古屋の時は運転したし
そもそも今朝も乗ったのに。
とにかくメンバー無事でよかったので、言えるのですが
今年のLOSTAGEは面白いw