「ほっ」と。キャンペーン

FLAKE RECORDS 7th Anniversary × Akinobu Aoki soro Exhibition OSAKA

a0087389_152338.jpg

FLAKE RECORDS 7th Anniversary ×
Akinobu Aoki soro Exhibition OSAKA

a0087389_16181345.jpg


開催期間:2013年 9月20日(金) ~ 2013年9月28日(土)
場所 : digmeout ART&DIENR  
〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋2-9-32 アローホテルB1
06-6213-1007  

http://digmeoutcafe.com

インストロックバンドregaのベーシストであり、
regaのCDジャケット、グッズのアートワークなどでも活躍するAkinobu Aoki氏が
digmeoutART&DIENRとFLAKE RECORDS 7周年を祝い大阪での初個展をdigmeoutART&DIENRで開催致します。



プロフィール
Akinobu Aoki

インストゥルメンタルバンドregaのベーシストであり自身のジャケット、物販デザインを手掛けるアーティスト。
a0087389_16182516.jpg

[PR]

by dawaflakerecords | 2013-09-20 01:52 | Comments(2)

YeYe呪いの缶バッジガチャガチャ/ステッカー

設置、開始しております。
a0087389_1901280.jpg

a0087389_16572641.jpg

a0087389_1859143.jpg


また現在FLAKEで無料配布中のステッカーもYeYe画伯によるものです。
なにかご購入頂いたかたにどれか1枚封入しております。通販の方にも封入させて頂いています。
是非チェックして下さい!
a0087389_1922675.jpg


YeYeの在庫@FLAKE RECORDS

[PR]

by dawaflakerecords | 2013-09-19 19:04 | Comments(2)

9月ももう中旬。

9月ですね。

某日
RUSHBALLでの写真撮影に来てて、次の仕事が大阪ということで
カメラマンの石野千尋ちゃんと連日の飲み。
千尋ちゃんには最近の海外招聘バンドの通訳とか写真とかいろいろ手伝ってもらっております!
a0087389_0512621.jpg

a0087389_0513220.jpg



某日
rawer than raw@梅田シャングリラ
大阪での開催も3度目。毎回DJ誘ってもらえて光栄です!
毎度出演者の皆様のミュージシャンスキルに感動してます。
そして3度目ともなると、オレもだいたいわかってきてまして
前日にTSUTAYAに行ったですわ。w
ステージにもあげてもらったのですが、緊張し過ぎて気の利いた事も言えず。
いやーーー。恥ずかしい。
DJセットリスト
Save Your Love/スキャフル
Ultra Soul/B'z
BE MY BABY/COMPLEX
シーソーゲーム/ミスチル
青いイナズマ/SMAP
いとしのエリー/サザン
とんぼ/ぶっち
バンザイ/ウルフルズ
TACATA/MAX

a0087389_1132923.jpg

a0087389_1105718.jpg

a0087389_1243327.jpg

a0087389_1101011.jpg

a0087389_1242725.jpg

a0087389_110743.jpg



某日
店で気絶からの銭湯。
エネルギーチャージ
a0087389_1133975.jpg

夜はFAN Jと地下一階をはしごするつもりが出来ず
なんとか地下一階のみ
Someone Still Loves You Boris Yeltsinのライブへ!
NOKIES!お誘い頂いてて
ライブがなんか下手だしチャラいし、でもポップだし、な感じで
最近のアメリカのインディ勢ではあまり違う感じを受けたバンドでした。
a0087389_1182563.jpg

Someone Still Loves You Boris Yeltsinの在庫@FLAKE RECORDS
その後居合わせたマルコ先輩と一杯。

某日
この日はFLAKE SOUNDSからリリースした京都の秘宝OUTATBEROのレコ発にDJでお呼ばれ
ってことで早めに京都ヘいって
色々をハシゴ。(写真はハジムインスタから)
篠田屋
a0087389_1342566.jpg

スタンド
a0087389_134488.jpg

a0087389_1345695.jpg

たつみ
a0087389_135115.jpg

というお馴染みのゴールデンコース


で、ライブ。
OUTATBEROが本当に凄まじく最高でした!!
a0087389_1372012.jpg

ますますやる気が出ました!彼らとはまだなんか仕込んでますのでお楽しみに!
で、打ち上げは憧れの龍門
a0087389_136414.jpg

そのまま京都泊
で、翌朝六曜社行ってから出勤
a0087389_1382668.jpg


某日
ひょんなことから開催することになった
透明雑誌のモンキーのソロインストアライブ。
ゲストにLOSTAGEの五味を招いて開催。
a0087389_147154.jpg

五味は自身のレーベルTHROATからリリースしたばかりのRopesの"SNOW"をカバー!
Ropesの在庫@FLAKE RECORDS
a0087389_1472514.jpg

モンキーは透明雑誌の曲やソロからの曲を。
a0087389_1474629.jpg

その後飲みに。
台湾行きたい!!!
ってことでその彼のソロアルバムの限定200枚のアナログ入荷してますので是非に!!
本当に素晴らしい内容です。
HOM SHENHAO (洪申豪)の在庫@FLAKE RECORDS
アルバムからこの曲が本当に名曲。


某日
梅田QUATTROにLESS THAN JAKEを見に行く。
来日は毎回見てるなー。そういえば。
ってことで、今回もべらべらしゃべるし、だらだらしてるし
なTHEテキトーアメリカ人ッて感じでライブ最高でした!
これ、フジでの伝説の映像ね


ライブ後に梅田のとある路地で一杯。
a0087389_154865.jpg

肴でゆで栗とか最高ですやんね。
a0087389_1543098.jpg


某日
MIXX BEAUTY WESTで来阪していたチャーベさんとハシゴ酒
ホントにFLAKEやる前からお世話になってて、やってからもお世話になりまくり。
この夏もたくさん遊べて最高です。
a0087389_1573192.jpg



ここ最近衝撃的にハマったバンド。
ランランランズ
a0087389_158810.jpg

これがジャケットなんだけど、もう最高ですやん?
いっぱい突っ込めるけど、それも愛がゆえだなーと。
SUPERCHUNKとSUNNY DAY SERVICEの正面衝突のようなインディ・ロック。

ランランランズの在庫@FLAKE RECORDS

ってことでFLAKE RECORDSももう7周年です。
色々イベント発表してるので是非チェックして下さい。
http://www.flakerecords.com

[PR]

by dawaflakerecords | 2013-09-16 02:01 | Comments(0)

2013年8月のざっくりとした感じ。

某日
久しぶりに
a0087389_23465426.jpg



某日
8ottoの日。
ZINKの耐久フェスの時から続いてて
今年も参加させてもらいました。
メンツも友達バカリでいい意味でリラックス出来て
楽しかったなぁ。打ち上げも。
a0087389_23474437.jpg

a0087389_23532495.jpg




某日
サマソニ〜〜。
灼熱でしたがやっぱり燃えましたよ。
METALLICA!!!


某日
ガリちゃん〜
a0087389_23551092.jpg



某日
CBMDのおチュンが大阪出張だったので飲む〜、はしごる〜。
真面目な話もしたし、ホントにどうでもいい話も。
ほんま変なやつや。
a0087389_2358331.jpg

a0087389_23571098.jpg



某日
聖地じゅんれい
昨年のお盆渋滞地獄の二の舞いは踏むものか!と
早朝出発からの現地に早く到着しすぎる
楽しすぎて楽しすぎて打ち上がりすぎて
民宿にみんなで泊まって、修学旅行みたいな部屋飲みして
2日目も朝からホームセンター買い出しとかしたり、わいわい楽しんで、打ち上がって帰宅。
自分の夏休み感あった。
a0087389_0181980.jpg

a0087389_0111916.jpg

a0087389_0114556.jpg

a0087389_017199.jpg

a0087389_0175863.jpg

a0087389_021317.jpg

a0087389_0203929.jpg

a0087389_0212844.jpg



某日
聖地じゅんれい朝方帰宅しての
その日からスペインのWILD HONEYの日本ツアー!!
まず802にお邪魔して、土井ちゃんのラジオ収録!
a0087389_129494.jpg

初日大阪はいつものdigme
共演はYeYeと大阪初ライブとなったAnnie The Clumsy
メンツもバッチシハマって良いライブになりました。
打ち上げでもワイワイ。
a0087389_1334765.jpg


翌日は京都
まずアルファステーションに生出演、生演奏
a0087389_1342945.jpg

そして会場SOLE CAFEに到着
この日はケイシとTurntable Filmsのアコースティックセット
なんとリハ後にまずみんなで美味しいパスタをいただく!
a0087389_1352611.jpg

それぞれの良いライブが終わって、打ち上げも楽しく!
今回のツアーTeeのイラスト書いてくれたWALNUTや前日共演のYeYeも遊びに来てくれました。
a0087389_1362675.jpg


翌日は東京へ
ケイシとも一緒に移動。
a0087389_1375487.jpg

今日の会場はOneDrop cafe.で凄くいい雰囲気の所でした。
この日はケイシと、ユーデザの綾部くんが出演!
それぞれ今日も良いライブで、OneDrop cafe.の店主小松さんに手配していただいた
日本酒居酒屋で絶品の肴と酒を
a0087389_139328.jpg




翌日はYasei Collceticveのイベントに出さしてもらう。
昼間に時間があったので宿泊先の上野近辺探索して
最高の昼飯屋を発見。夜も行きたい。
a0087389_1403472.jpg

そしてライブ。この日は友達もいっぱい来てくれて
ケイシも来てくれて、わいわいと。
a0087389_1412638.jpg

ライブ後はケイシやハルカリのユカリちゃんらと飲みに。


いつもそうですが、FLAKEからリリースしてるんだしと
売れてないし、バンドだけの動員も見えないなか、いろんなミュージシャンの力を借りて
なんとか日本ツアーを敢行しています。
でも、なんか、やればやっぱり色々次につながるし、縁も出来るし。なんです。
今回もケイシは相当に仲良くなって、スペイン行くぜー!なんてことになってるし
ボクもスペインには早く行かねばと思っている。
Pajaro Sunrise2度、The Right Onsと今回のWild Honeyと3組みもの日本ツアーをしたのに!

某日
聖地じゅんれいからのそのままツアーでたまってた仕事を集中して
もちろんツアー中も仕事はしてますが、やはり集中力欠けるもんで。
夜には関空入りしてそのままタイのDESKTOP ERRORの皆が来てくれた。
凄い色々掘って買っていってくれた。非常にナイスガイだった!
a0087389_1515264.jpg

販売してたCDは売り切れましたが、再プレスしたようで
近々また入荷予定です。この日の後に行った日本ツアーも好評だったようで
次もあるかもですね。今回見れなかったし、楽しみにしておきます!


某日
charsima.comを見に行く。
そしたらなんと
翌日
cahrisma.comの2人が来てくれた。
カワイ〜〜。
緊張で、顔こわばってますw
a0087389_154213.jpg



某日
口ロロレコ発シャングリラ
ゲストで8ottoとLOSTAGE
この口ロロのツアーのために、シゲとやりとりしまくって
限定CDSを作り上げました〜〜。
ギリギリ出来て良かった〜〜〜
ライブも楽しかった。
a0087389_284044.jpg

そして、うわー。いとうせいこうや〜ってなるわな。そら。
a0087389_285442.jpg


某日
Muddy Apesの大阪初ライブでトラとともにDJさせてもらう!
オルタナでグランジでメタルな感じで楽しくやらせてもらいました!
改めてFEEDERのタカさん、LUNA SEAのイノランさんと接点出来るなんて
人生って不思議!!
a0087389_2114037.jpg


某日
youtube delight
a0087389_2205491.jpg

世界最速でRopesのパノラマのMVを紹介したり

charima.comからコメントが届いたりと、楽しい感じです。このイベント。
激ゆるゆるですが、お時間アレば是非お気軽に遊びに来てくださいね!
大体月末にdigmeout ART&DINERでやってます。
何故か打ち上げの様子。


某日
GREAT 3のライブで大阪に来てた堀江さんが来てくれる
最近大阪来たら何時も寄ってくれる
実はこの時に一足お先にソロアルバムをもらったのだ!!
あとさし上げたWILD HONEYを気に入ってくれて、後日メールくれた。
「ロジャーニコルス、ファンタスティックサムシング声だね。」って!!
a0087389_2245683.jpg


某日
RUSHBALL15周年ね
毎年友達もいっぱい出るしで、楽しませて頂いています。
今年も友達いっぱいだし、袖から見せてもらって勝手に自分を置き換えて
盛り上がってるオーディエンスを見て大興奮してます。
あとKENさんに
「お、世界的レコ屋、でもあれあえてリツイートしてないからね」ニヤニヤ
って声かけてもらえて嬉しかった。
a0087389_2292168.jpg

a0087389_2293715.jpg

a0087389_16545149.jpg

a0087389_2295484.jpg

a0087389_230528.jpg

a0087389_2302058.jpg



ってことで9月突入です。
[PR]

by dawaflakerecords | 2013-09-15 00:57 | Comments(0)

27 Breathtaking Record Stores You Have To Shop At Before You Die

a0087389_032489.png

a0087389_0324918.png

27 Breathtaking Record Stores You Have To Shop At Before You Die

先日突然発表されたこのリスト
27 Breathtaking Record Stores You Have To Shop At Before You Die
訳すと「息を呑むほど素晴らしい死ぬまでに行くべき27のレコードストア」
BUZZFEEDという海外ブログサイトが発表したこのチャートに
日本からタワレコ渋谷とFLAKEが選出されたのです。

アメーバとかラフトレとか世界中にお馴染みのレコ屋が並ぶ中にFLAKEが。
これね、相当にむちゃくちゃ嬉しかったのです。
仕込んだ訳でも、応募とか、エントリーとかしたわけでもない
ただ突然にこれ発表されたのです。

FLAKEの写真も載せてもらってるのですが、見たらわかりますが数年前の店内写真です。
FLAKEは結構海外のお客さんも多くて、よく写真撮ってる海外の方もいるので
以前に来た誰かが、FLAKEを調査。その後世界中の掲載されてるレコ屋とかに実際に足を運んで
そして選ばれた。のかな。と言うかそう信じたいです。

FLAKEはやっぱりtwitterでの日本のバンドとの様々な絡みとかから知ってもらってる人が多いと思います。でも、実際に来た人はおわかりかと思いますが、店内の7割はアナログですし
洋楽の割合は9割です。しかもほとんどインディ。日本のバンドの扱いはホント1割程度です。
基本メジャー商品は扱えないですし、カタログも全然無いです。
売上は特典とかつけてもらったりでやっぱり日本のバンドに頼ってしまったりしてますが
1枚仕入れたマニアックな洋楽の7インチでも
100枚売れるCDでも、紹介の仕方は同じですし、同じ時間と熱量をかけて紹介しているつもりで
仕入れた商品には全てコメントを書いて、抜粋して曲を選んで試聴機とかを作ったり
そんな努力とかを見てくれてた人がいた。そしてレコード屋として評価してくれた。
そんな今回のこの記事は、本当に心底嬉しいです。
なんであの店載ってないんだ!FLAKEよりええやろ!ってのももちろんあるし
僕自身もそう思いますが、素直に喜んでます!!


最近会ういろんな人がこの記事の事を話してくれますし、
扱っているアーティストは凄く喜んでくれています。
海外からの反響も凄くて、FLAKEでリリースした世界各国のアーティストや取引先から
「おい。お前の店選ばれてるぞ!」とかいってメールくれたりします。
また、コレを気に売り込みが激増です。ディストリビューターとかアーティストとかから
「BUZZFEED見たぜ!お前の店でオレのレコード置いてくれよ」
なんて感じで。

反響を確かに感じています
この記事に恥じない様に、お客さんに誇ってもらえるように、扱っているアーティストが喜んでくれるように、全力で頑張りますのでこれからもFLAKE RECORDSを宜しくお願いします。


日本のニュースサイトでもちらちら取り上げてもらっています。
http://amass.jp/26796

http://ro69.jp/blog/hatori/87402

http://www.drillspin.com/articles/view/638
[PR]

by dawaflakerecords | 2013-09-11 10:51 | RECORD SHOP | Comments(0)

□□□ × LOSTAGE × 8otto 『never light lovers / SAY TONIGHT』CDS/FLAKES-083 FLAKE販売開始!

今年3月に発売されたアルバム『JAPANESE COUPLE』のリリースパーティを含めた単独演奏会を、8月24日(土)三重・三重県立文化会館 小ホール、8月25日(日)大阪・梅田Shangri-La、9月6日(金)東京・渋谷WWW、それぞれで開催する□□□。
 今回その単独演奏会にて、CD『never light lovers / SAY TONIGHT』が会場限定で販売されることが決定した。音源には、Twitterなどで交流を深めたバンド、奈良のLOSTAGEと、大阪の8ottoが全面参加している。
 2011年12月10日に、恵比寿LIQUIDROOMで行われた「LOSTAGE & SPACE SHOWER TV presents #oshare in LIQUIDROOM」にて共演したこの3組。この日、□□□はいとうせいこう欠席の為、三浦康嗣と村田シゲ2人で出演。
 なにか面白い事できないかと模索した村田シゲは、クチロロの曲と、LOSTAGEと8ottoそれぞれの曲を混ぜ合わせる事を発案。勝手に制作したデモ音源を片手に、サポートドラムのオータコージ(曽我部恵一BAND)を引き連れ、関西方面に出向き、両バンドとリハーサルを敢行。その甲斐あって無事ライブは成功に終わったが、時間がかかって面倒だったわりに一晩だけの御披露目だったので、そんなに人の目に触れずに終了。
 その寂しさに耐えられなくなった村田シゲが、新レーベル・YOYOGI DEATH CULTUREを立ち上げ、大阪・南堀江のレコード店・FLAKE RECORDSと共同で、今回の音源リリースに至った。各楽曲の歌・演奏は全て新録音されている。
 そして8/25(日)大阪・梅田Shangri-Laの□□□演奏会に、LOSTAGEと8ottoのゲスト出演が決定。これでその2曲やらなかったらクッソウケる。
 以下は、各バンドそれぞれのコメント。


「時間はかかりましたが、鬼エモい思い出を形にする事ができました。
やればできるんすね。
面倒くさいことを悪ノリしてくれた参加者全員に感謝。
上手い事まとめた俺に感謝。」
□□□ 村田シゲ

「個人的に非常に思い入れのある□□□楽曲だったので、
NEVERLANDとのマッシュアップは色んな意味でグッときました。
掛け合いになる展開の歌詞の意味なども汲みつつ、
聴いていただけると面白いんじゃないかなと思います。」
LOSTAGE / THROAT RECORDS 五味岳久

「2013年、夏の超大作。
□□□"TONIGHT" × 8otto"SAY"
大好きな□□□とのコラボという夢が叶いました。
皆さんも是非とも夢を見て欲しいと思う、OK?
夢を見てる奴らに贈るぜ。SAY TONIGHT!」
8otto TORA

a0087389_14384823.jpg

□□□ × LOSTAGE × 8otto
『never light lovers / SAY TONIGHT』

1. never light lovers / □□□ ♺ LOSTAGE 8:11
2. SAY TONIGHT / □□□ ♺ 8otto 6:44
ダイジェスト試聴♪



Format / CD-S
Label / FLAKE SOUNDS / YOYOGI DEATH CULTURE
Car / FLAKES-083 / YDC-001
Price / ¥1,000 (TAX IN)
JAN / 4571207710833

□□□ × LOSTAGE × 8ottoの在庫@FLAKE RECORDS

□□□オフィシャルサイト
http://www.kuchiroro.com/index.html
[PR]

by dawaflakerecords | 2013-09-09 17:32 | FLAKE SOUNDS | Comments(0)

2013.9.11(水)20:00~「Light Coral」発売記念!洪申豪(透明雑誌)guest 五味岳久インストアライブ決定!

a0087389_10263425.jpg

a0087389_15122875.jpg

a0087389_2211435.jpg



「Light Coral」発売記念インストアライブ決定!!
洪申豪-ホン シェンハオ-(透明雑誌)
guest
五味岳久(LOSTAGE)

アコースティックインストアライブ
2013年9月11日(水)
@FLAKE RECORDS
OPEN / START 20:00
CHARGE / FREE
(優先入場券お持ちの方優先)

入場券は9月4日(水)12時より店頭にて配布開始させて頂きます無くなり次第終了と なりますので、ご了承下さい。
また、当日は整理券をお持ちの方を優先で入場いただきますが、お持ちでない場合でも、
会場の状況により、入場出来る可能性もござい ますので、是非FLAKE RECORDSへお越し下さい。
*当日19時00分に一旦お店を閉店して準備致します。
*満員の場合は入場をお断りする場合がございます!

当日会場より洪申豪-ホン シェンハオ-ソロアルバム"Light Coral"のアナログの発売開始となります!
是非インストアにご来場になって、ソロアルバムをご購入頂けたらと思います!

[PR]

by dawaflakerecords | 2013-09-03 16:40 | INSTORE LIVE | Comments(0)

2013.10.26(sat)20:00~「回転体」発売記念! the chef cooks meインストアライブ決定!

a0087389_15542467.jpg

a0087389_17525363.jpg



「回転体」発売記念インストアライブ決定!!
the chef cooks me
アコースティックインストアライブ
2013年10月26日(土)
@FLAKE RECORDS
OPEN / START 20:00
CHARGE / FREE
(優先入場券お持ちの方優先)
the chef cooks meの在庫@FLAKE RECORDS

入場券は発売中の
"「回転体」"のCDをFLAKE RECORDSで購入頂いた方に差し上げております。
既にご購入の方には別途ご連絡さしあげます。
*当日18時30分に一旦お店を閉店して準備致します。
*優先入場券をお持ちの方から随時入場して頂きますので5分前にお越し下さい。
*満員の場合は入場をお断りする場合がございます!
*開演後は優先入場券お持ちの場合でも満員だと入場出来ない可能性がございます。

更に当日優先入場券をお持ちの方にはバンドからスペシャルなゴニョゴニョ。。。
ですので、是非とも優先入場券を確保して下さい!!

[PR]

by dawaflakerecords | 2013-09-03 16:18 | INSTORE LIVE | Comments(0)