「ほっ」と。キャンペーン

27 Breathtaking Record Stores You Have To Shop At Before You Die

a0087389_032489.png

a0087389_0324918.png

27 Breathtaking Record Stores You Have To Shop At Before You Die

先日突然発表されたこのリスト
27 Breathtaking Record Stores You Have To Shop At Before You Die
訳すと「息を呑むほど素晴らしい死ぬまでに行くべき27のレコードストア」
BUZZFEEDという海外ブログサイトが発表したこのチャートに
日本からタワレコ渋谷とFLAKEが選出されたのです。

アメーバとかラフトレとか世界中にお馴染みのレコ屋が並ぶ中にFLAKEが。
これね、相当にむちゃくちゃ嬉しかったのです。
仕込んだ訳でも、応募とか、エントリーとかしたわけでもない
ただ突然にこれ発表されたのです。

FLAKEの写真も載せてもらってるのですが、見たらわかりますが数年前の店内写真です。
FLAKEは結構海外のお客さんも多くて、よく写真撮ってる海外の方もいるので
以前に来た誰かが、FLAKEを調査。その後世界中の掲載されてるレコ屋とかに実際に足を運んで
そして選ばれた。のかな。と言うかそう信じたいです。

FLAKEはやっぱりtwitterでの日本のバンドとの様々な絡みとかから知ってもらってる人が多いと思います。でも、実際に来た人はおわかりかと思いますが、店内の7割はアナログですし
洋楽の割合は9割です。しかもほとんどインディ。日本のバンドの扱いはホント1割程度です。
基本メジャー商品は扱えないですし、カタログも全然無いです。
売上は特典とかつけてもらったりでやっぱり日本のバンドに頼ってしまったりしてますが
1枚仕入れたマニアックな洋楽の7インチでも
100枚売れるCDでも、紹介の仕方は同じですし、同じ時間と熱量をかけて紹介しているつもりで
仕入れた商品には全てコメントを書いて、抜粋して曲を選んで試聴機とかを作ったり
そんな努力とかを見てくれてた人がいた。そしてレコード屋として評価してくれた。
そんな今回のこの記事は、本当に心底嬉しいです。
なんであの店載ってないんだ!FLAKEよりええやろ!ってのももちろんあるし
僕自身もそう思いますが、素直に喜んでます!!


最近会ういろんな人がこの記事の事を話してくれますし、
扱っているアーティストは凄く喜んでくれています。
海外からの反響も凄くて、FLAKEでリリースした世界各国のアーティストや取引先から
「おい。お前の店選ばれてるぞ!」とかいってメールくれたりします。
また、コレを気に売り込みが激増です。ディストリビューターとかアーティストとかから
「BUZZFEED見たぜ!お前の店でオレのレコード置いてくれよ」
なんて感じで。

反響を確かに感じています
この記事に恥じない様に、お客さんに誇ってもらえるように、扱っているアーティストが喜んでくれるように、全力で頑張りますのでこれからもFLAKE RECORDSを宜しくお願いします。


日本のニュースサイトでもちらちら取り上げてもらっています。
http://amass.jp/26796

http://ro69.jp/blog/hatori/87402

http://www.drillspin.com/articles/view/638
[PR]

by dawaflakerecords | 2013-09-11 10:51 | RECORD SHOP | Comments(0)

SOUND FIX(NEW YORK)

SOUND FIXってレコ屋http://www.soundfixrecords.com/
ここは凄いFLAKEにも通じるインディの新譜満載のお店で
スタイリッシュでかっこいい良いお店でした。
HP見てもらっても、プッシュしてるのがFLAKEと似てる感じ。
あとアメリカのレコ屋でよくあったけど、黒板に新入荷を書いている
クラシカルなスタイル。皆やってるってことはいいんだろうなと思って
FLAKEでもやってみようかなと思いつつ、まだ出来てない。
あとどんなインディ系の店でもやっぱりBRUCE SPRINGSTEENだけはおいてる感じが
SPRINGSTEENの特殊な立ち位置を知らされました。この黒板にも
どインディ系に混じってSPRINGSTEENって書いてる。
a0087389_0495736.jpg

a0087389_050032.jpg



あとNEW YORKではEARWAXってとこも行きました。HPはなかった
おじいさんがやってて、でもインディもおいてて
写真撮るなって怒られたので外観のみ。
a0087389_0501640.jpg



あとねCAPTURED TRACKSがやってるショップにも行ったんだけど
ついた瞬間営業時間終了で、ちょっと見せてくれって行っても、見せてくれなかったなーw
[PR]

by dawaflakerecords | 2012-06-17 00:58 | RECORD SHOP | Comments(0)

ACADEMY RECORDS(NEW YORK)

NEW YORK滞在24時間もない間に、ライブハウスの近くで行ったレコード屋。
PUNK系が多かった気がします。
カメラ撮影していいか?って聞いたら怒られたけど、NOKIES!は日本の有名ミュージシャンなんだ。
って嘘ついて撮りましたw
店の感じはかっこいいなーやっぱ。
ACADEMY RECORDS
http://www.academy-records.com/
a0087389_0444695.jpg

a0087389_0444169.jpg

a0087389_0443417.jpg

[PR]

by dawaflakerecords | 2012-06-17 00:47 | RECORD SHOP | Comments(0)

GRAMAPHONE RECORDS(CHICAGO)

品揃えはクラブ系専門店って感じだったけど、凄くかっこいいお店。
ジャンル関係なく、レコードがぐわーってディスプレイされてて
お客さんが居て
ってかレコード屋がそこにあるってことにやはり感動した。
a0087389_2194215.jpg

a0087389_2204639.jpg

a0087389_220423.jpg

a0087389_2203824.jpg

a0087389_2203514.jpg

a0087389_2203270.jpg

a0087389_2202832.jpg

http://www.gramaphonerecords.com/
[PR]

by dawaflakerecords | 2012-06-11 02:36 | RECORD SHOP | Comments(0)

RECKLESS RECORDS(CHICAGO)

シカゴで行ったレコード屋。RECKLESS RECORDS
凄くFLAKEとも近いインディ扱ってるし、お店も大きいし。なんか素晴らしかった。
お客さんも若い子から年配の方まで。
a0087389_2225887.jpg
a0087389_2223020.jpg

a0087389_2211461.jpg

a0087389_2211739.jpg

a0087389_2212110.jpg

a0087389_2212355.jpg

a0087389_2212962.jpg

http://www.reckless.com/

あとシカゴで閉まってたんだけど、覗いたら超最高そうだったレコード屋。
GROOVIN HIGH INCてとこ。HPもないけど、良さ気だったぁ。
行きたかった。
a0087389_2201498.jpg

a0087389_2201945.jpg



これは中古屋でした。
a0087389_2195316.jpg

[PR]

by dawaflakerecords | 2012-06-11 02:34 | RECORD SHOP | Comments(0)

TRAILER SPACE RECORDS(AUSTIN)

レコ屋紹介。
まだSXSWのエリアであるテキサス、オースティンのレコード屋です。
こちらは凄い住宅街にあるTRAILER SPACE RECORDSってとこで
ハードコアやパンク系が多い品揃えでした
当日はインストアライブ直後だったので店内ぐちゃぐちゃでしたw
やはり店の角がステージになてって、いつでもライブ出来る感じで羨ましくあります。
で、この店は中にゲームがあったりBARが併設されてたりで
住宅街にあるからか、溜まり場って感じでした。
ボクが行った時も常連がほぼBAR使いしてて、お客さん無視状態でした
なんかゆるくて、そういう成立の仕方もいいなーと。
a0087389_0564931.jpg

a0087389_0565552.jpg

店の前のガレージにも人たまってました。
a0087389_057159.jpg

http://trailerspacerecords.com/
[PR]

by dawaflakerecords | 2012-05-01 01:01 | RECORD SHOP | Comments(0)

END OF AN EAR(AUSTIN)

こちらもテキサスで行ったレコード屋!
もう可愛いんです。
ちょうどBEN KWELLERのリリース直後ね。
BEN KWELLERはそういえばタクシーの上の広告とかにもなってた
a0087389_0565227.jpg

a0087389_0565668.jpg

a0087389_0571993.jpg

ちょっと街から離れたところのお店で、一人でタクシーのって行きました。
ちょうどtwitterでyour song is goodのJxJxに教えてもらって。
END OF AN EAR
というお店です。ネーミングセンス最高ですね!
そしてこちらは同じテキサスのWARTELOOとは違ってインディよりのセレクトと中古などなど。
a0087389_057514.jpg

a0087389_0571535.jpg

a0087389_057846.jpg

日本のものがあるとアガリますねーやっぱ。
EZOのプロモシングルがいっぱいあって、めちゃあがってました。
店内にはいつでもインストアライブ出来るようにドラムセットも常備。
a0087389_0571113.jpg

最新のインディものがしっかりと展開、試聴機とかに入れてあって
同時に中古でいろんなモノがあって
ちょうど行った時は、年配の方とか、家族連れの人とかがいてて
レコード屋に来ることがずっと日常という風景が見れて
本当に良かったです。
憧れる場所でした。


あとその近くのTURNTABLE RECORDSという直球の小さなお店も覗いて来ました。
ここはカントリー、ブルーズ専門店ッて感じでした。
a0087389_13218.jpg

[PR]

by dawaflakerecords | 2012-04-26 01:04 | RECORD SHOP | Comments(0)

WARTERLOO RECORDS(AUSTIN)

ちょっと日が経ったけど、やっぱこの経験は記しておかないと
ってことでアメリカ・ツアー中のレコード屋日記。

テキサスはオースティンのレコ屋
誰しもにおすすめされたのはここです。
WARTERLOO RECORDS
SXSWに連動して、裏の駐車場でライブもフリーでガンガンやってます。
a0087389_1242028.jpg

今年もOF MONTREALやNADA SURFや、メガブレイク中のFUN.やNORAH JONES率いるLITTLE WILLIES、YOUTH LAGOONやLOVE INKS、更にはTHECULTまでもがフリーライブで出演!で、お店の方なのですが、デカイですがインディからメジャーものまで幅広い品ぞろえ
音楽やレコードに関する雑貨も満載。Tシャツとかレコードプレイヤーとかその他もろもろ。
アナログの方が多いです。そして時期もあるでしょうけど、お客さんがいっぱい。
みんなアナログ買ってました。そして若い子はもちろんの大人が多い。
そんな大人も今のインディ系を買っているし、ライブにも来ている。
日本だと年をとるにつれて音楽離れしていく。
それは社会に出て仕事が忙しすぎるからだと思う。
ライブに行かなくなるもの仕事で間に合わないとか
音楽聞かなくなるのも聞く時間がないとか。
それはもう日本の社会の問題なので、やっぱりこの辺から根本的に違うんだなと。
アメリカとかはやっぱり休日を大事にしてると思うし。なんだか。
とにかくこういうインディたっぷり扱ってる、しかも巨大な店が成立している。
なんか悔しかったですわ。

この日は行った時ちょうどNADA SURFのインストア後で店内でサイン会していました。
そして店の前にはJACK WHITEの運営するTHIRDMAN RECORDSの移動レコ屋
a0087389_1242881.jpg

a0087389_1243418.jpg


これね

が来てて、THIRDMANの新譜をガンガン売ってました。
この車見て、めっちゃあがったし、
なんかそういうの成立しているの、羨ましいしかないですね。
FLAKEもこんな店にしたいと言う夢が出来ました。
実際、そこに向かうか、実現出来るかではなくて。
http://waterloorecords.com/

そんなこんなのTHIRDMAN最新作であるJACK WHITEの7インチとが激入荷させてます!
a0087389_1204198.jpg

この曲超かっこいいっす。



THIRD MAN RECORDSの商品いろいろ@FLAKE RECORDS
[PR]

by dawaflakerecords | 2012-04-24 01:23 | RECORD SHOP | Comments(0)

Norway、Osloのレコード屋、その2(BIG DIPPER/PLATEKOMPANIET)

BIG DIPPER
http://www.bigdipper.no/

a0087389_1375023.jpg

a0087389_1375995.jpg


かなり広くて、店の奥の角にステージがあって、インストアライブとかもしょっちゅうやってるみたい
a0087389_1381358.jpg

a0087389_1382272.jpg


レコードの感じはFLAKEにも似てるところがあってインディものが結構あった
CLOUD NOTHINGSやTEAM MEの押しだった
a0087389_1383345.jpg

a0087389_1384145.jpg


可愛いアナログプレイヤーも売ってた。
FLAKEでもアナログプレイヤー売りたいんだけどなぁ。。。
a0087389_138463.jpg


で。ここの店員と色々情報交換!
店とレーベルをやってるってことでFLAKEとかと同じ感じかな。
連絡先交換したり色々話しした。
今回のオスロで5箇所のレコード屋をめぐったんだけど、一番しっくり来た店でした。


こちらはPLATEKOMPANIETって店でショッピングモールとかに入ってるチェーン店。
http://www.platekompaniet.no
まーHMVとか新星堂って感じかな。ゲームもめちゃ売ってる。
でもしっかりアナログも売ってるんですよね。もっと少ないかと思った。
あとLEONARD COHENがチャート1位だった。4位がFIRST AID KITとか。
なんか、そんな国が少し羨ましいと思った
a0087389_1445631.jpg

a0087389_145660.jpg

a0087389_1445226.jpg

a0087389_1472126.jpg




寿司屋
a0087389_1514329.jpg

[PR]

by dawaflakerecords | 2012-02-21 01:51 | RECORD SHOP | Comments(0)

Norway、Osloのレコード屋(NESEBLOD RECORDS/Råkk & Rålls Nåstalgi)

職業柄、やっぱチェックします。
もっと観光地行けって感じですが。
The Tigerは前に紹介した通り。

で今回はNESEBLOD RECORDS
a0087389_4192560.jpg

a0087389_4193528.jpg

a0087389_4195210.jpg

いやー、やばすぎた。
ノルウェーってブラックメタルが有名なんだけど、それも含めた超絶な専門店。
もう在庫にびびりすぎて、見る気も起きなかった。
もう倉庫の様に積み上げられてるだけで、そんな管理も凄い。
とにかく凄さはHPのギャラリーページ見てもらえたらわかるかと。
ガチすぎる
居合わせた客も、店員もガチだった。
自分でもよくこの扉を開けたもんだと。
外から中全然見えないからね。
まーHPみてみて。
http://www.neseblodrecords.com/



もう一軒はRåkk & Rålls Nåstalgi って店でHPはないけど
オスロで最もでかい中古屋だとのこと
a0087389_423553.jpg

a0087389_4232318.jpg

a0087389_4233811.jpg

3フロアに渡ってオールジャンルの中古盤とCDやDVDが猛烈に積まれていました。
圧巻でした。しかし、ポーランド行っても思ったけど
FLAKEみたいなインディを扱ってる店は全然ない。
しかも試聴出来たり、コメントついてたり、FLAKE貴重だぜ!皆さんw

で、この店の壁の一角に大興奮してしまいました。
a0087389_4235461.jpg

a0087389_424656.jpg

a0087389_4242063.jpg

HM/HR系の変形盤やピクチャー盤が壁一面に貼られていた。

やっぱレコードって楽しい。


最新のCDとかは駅の構内の量販店みたいなとこにありました。
[PR]

by dawaflakerecords | 2012-02-18 04:30 | RECORD SHOP | Comments(0)