BLACKDADOS

おかげさまで自主レーベルFLAKE SOUNDSも記念すべき10タイトル目の発売を間もなく迎える事が出来ます。
店のバイイング業務の延長。インディーズレーベルのあるべき姿
知らない素敵な音楽を、皆さんに紹介する。ただそれだけでやってきました。
てことでラインナップを振り返ってみますと恐ろしい程の無名ぞろい(笑)

別にNMEに乗ってたーとか、ブロガーの間で話題になってたーとか
全くありません。

記念すべき第一弾はNEW YORKのエレクトロファンクポップバンド33HZのデビュー作。
33HZ/33HZ(FLAKES-001)
これははっきりいって、早すぎた感があります、
今リリースするともっとハマッタかなと。
今だとCUT COPYやVALERIE周辺、SAM SPARROファンにズキュンとハマるっす。
けど、あの当時に良くコレを出した。と我ながら誇りに思っています。
内容のあまりの素晴らしさに反してまったく売れませんでした(笑)


そして2作目はSPAINのPAJARO SUNRISEというフォーキィデュオのデビュー作。
PAJARO SUNRISE/PAJARO SUNRISE(FLAKES-002)
オーガニックなサーフロック系のグルーヴとKINGS OF CONVENIENCEにも通じる清涼感溢れるアコースティックポップサウンド。
こちらも大傑作で10年後でも聴けます。
2009年にはレーベル初の2作目として2ndアルバムをリリースします。


そして様様なブレイクを果たしたノルウェーのくそガキMATIAS TELLEZの7インチとCDが3,4作目
MATIAS TELLEZ/TAMIAS MELLEZ(FLAKES-004)
こちらはレーベル最大ヒット。ツアーも行いました。
2ndアルバムがもうすぐ出来るのですがSONY/BMGと契約したため、
僕らの手は離れますが、付き合いは続いており、
相変わらず天然なメールのやりとりをしています。
ノルウェーに親友が出来た感じです。
また今作から、仲間の国内アーティストのREMIXをボーナスに入れよう!
と、更に作業量を増やし首を絞める事を始めました。けどっ充実感も増えました。
こんときはツアーも回ってくれたriddim saunterとu-lalaがやってくれました。
riddimはご存知の様に今年フジに出たりと絶好調。
そしてu-lalaですが、中心人物のトキタ君は今SCANDALSの"DOLL"やflumpoolの鬼ヒット"Over The Rain"の作曲者として第二のTKへとまっしぐら中(笑)


で、5作目はアメリカのLadybiRdSというエレクトロポップデュオ
LadybiRdS/REGIONAL COMMUNITY THEATER(FLAKES-005)
こちらは相手が大きくてビビったアーティストです。
だってGym Class HeroesのKeyとして活動しているメンバーTAYLORのユニット。
更にはあのexGET UP KIDSのVoのMATTやSAY ANITHINGのMAXやMOTION CITY SOUDTRACKのJUSTINが作曲で参加してたりと、USエモシーンの大物がこぞって参加。
やりとりしているVoのTEETERが凄く乙女で可愛いんです。
こちらのREMIXには今思うとまたまた凄いなと思うのですが、
あの今や完璧に世界へ向けた日本代表アーティストとなった80Kidzが初の公式音源としてREMIXしてくれてたんです。
更に福岡の天才2人組PARAELE STRIPESも参加してもらってます。コレほんとに豪華ですよね。ギャラなんで今では考えられない程破格でしたよ(笑


そして6作目は少し間があいてGONZO48Kというイタリアのデュオ。
GONZO48K/HI-FI LOVERS(FLAKES-006)
これはまさか自分でもイタリアにまで手を出したかと焦ったアーティストです。
ジャケの雰囲気やサウンド等一発で気に入ってのリリースでした。
今の所FLAKEレーベル2番目のヒットです(つっても全然ですが)。
そしてコレのREMIXも今作のリリース後に発売した単独デビュー音源がタワレコメンに選ばれるなど、劇的に飛躍した徳島のポリバケツメガホンというトリオがやってくれました。
この辺りから勝手にFLAKEのREMIXをやったら成功すると言うジンクスを勝手に広めていますが、定着していません。


で、7作目はMATIAS TELLEZのつながりからリリースしたSISSY WISH
SISSY WISH/BEAUTIES NEVER DIE(FLAKES-007)
これがリリース前では一番知名度あったアーティストかもしれません。
7インチとか日本でもヒットしてましたしね。
しかしノルウェーでグラミー受賞、更にSONY/BMGというメジャーからリリースしていた今作が、まさかうちからリリース出来るとはと。
コレはほんとに様々な出会いの縁、運命、タイミング等か重なってリリースできた奇跡の1枚だと思っています。
内容もはっきり言って素晴らしすぎる傑作です。
そのいきさつ等はライナーに記していますのでチェックしてみてください。REMIXにはビッグネームHALFBYが遂に参加。
元々SISSY WISHのファンであり、7インチをヘヴィプレイしてくれてたってこともあってです。
そうえいばMATIAS TELLEZの曲もプレイしまくってくれて、HALFBY様様なんです。7インチプレゼントの企画も行いました。
そういえば7インチ出来上がったので、随時発送します。応募してくれた方お楽しみに!!!


8作目はイタリアのSUPERPARTNERというピュアなギターポップバンド
SUPERPARTNER/LOVE HOTEL(FLAKES-008)
こちらはGONZO48Kとレーベルメイトと言う事で繋がったリリース!
ジャケットの60年代雰囲気や、いつ聴いても良いと思えると確信した時代を超越するスタンダードなポップチューンの数々に殺られたからです。
あらゆる人からやっぱこうゆうのは落ち着くなーと大絶賛してもらいました。
クッキーシーンの伊藤さんにも凄くプッシュしてもらい誌面にも登場。
REMIXには徳島のNAMiDAが参加。キラキラ度倍増のディスコなREMIXで最高のモノになってます。レコード出したいくらい。
あ。
遅れまくっていたLPですが間もなく到着します。
FLAKE販売分には国内盤のCD+未発表曲3曲入りCD-Rのスペシャルパックで販売しますのでアナログ派の人とCD派の人とお金出し合って買ってくれたりしたら激お得っす。


9作目はスウェーデン!やっとスウェーデンです。THE LKというエレポップデュオ
THE LK/VS.THE SNOW(FLAKES-009)
やっぱり僕はなんかスウェーデンという地に憧れを抱いている為にリリース決定した時は凄く嬉しかったです。
内容も普通のエレクトロポップって感じではなく、あらゆる要素を落とし込みつつ、しっかりと歌ものとして機能させているセンス炸裂の内容。
今ではPACIFIC!やAIR FRANCE、TOUGH ALLIANCE等のファンにチェックしてほしい音の鳴り方なんです。
MYLOとかあの辺にも通じるかと。
そしてREMIXには日本を代表するシューゲイザーバンドと言って言いでしょう、monocismが参加。
しかも超絶的に素晴らしいmonocism色を落とし込んだREMIXとなっています。
解体して構築し直した構成とスウィートな轟音ノイズ。
原曲超えの勢いで最高です。

そして12月17日にリリースするのがスペインのトリオBLACKDADOS。
a0087389_13591447.jpg

記念すべき10作目にして、レーベルの活動を象徴するかのような1枚になりました。だって本国ではリリースすらされていません。世界初リリースです。
コレめっちゃええやん。
って事でのリリース。しかもスペイン語。
運営的に言うと、コレ売るの難しいんじゃネーかなと言う本音もあります。
けどもコレは紹介せんと。ってことでのリリースです。
実際どんだけの人が買ってくれるか、聴いてくれるかわかんないのですが、
内容だけは保証します。そこだけは確実です。
90年代のACID JAZZなテイストもJACK JOHNSON以降のサーフロック的なオーガニックなテイストも、遡っての70年代のSOUL/FUNK/R&Bなテイストもある極上のグルーヴソウルサウンドです。
コレも時代を超えて聴けるはず。
REMIXには先日1stフルアルバムをリリースして話題になっている大阪のインスト音響ジャズ系ジャムバンドのmiddle9がキャリア初となるREMIXを提供!
これがバンドの実力を見せる新境地開拓な出来上がりでビビりました。MASSIVE ATTACKみたいっす。


そんな感じで、ジャンルも国もバラバラすぎるFLAKE SOUNDS。
既に話題の海外インディバンドをリリースするインディレーベルのスタンスではなく
まずは自分を信じてひっかかったモノってことで、コレからもとんでもない国。
そして「誰やねん。」ってアーティストをリリースしていくと思います。
最初は知らない。ってのは大前提の当たり前、その時点での判断は無意味。
話題になってないから、知らないから、それで聴いてもらえないならば、それは仕方ないと思っていますが、そうじゃない形もあり方もあると。
コレからもたぶんほんとにバラバラです。色を決めないのがFLAKEの色って感じで、
どこか引っ掛かったりした方は、是非ともチェックして頂ければと思います。
2009年もまずPAJARO SUNRISEの2ndアルバムから始まります!!
REMIXには、期待のバンドAAPSが参加。

ではでは。

ちょい文章が臭くなってますが、お許しをm( _ _ )m
←の方にもレーベルタイトルあげてますのでチェックしてみてください!

DAWA


あ。
で、その10作目のBLACKDADOSのアルバムから2曲をMyspaceにアップしました。
彼等のMyspaceでもあがっていない曲なんで、是非とも聴いてみて下さい。超カッコいいっすよ。
関係者の皆様!ご協力をよろしくお願いしますーーーー。

http://www.myspace.com/flakerecords
[PR]

by dawaflakerecords | 2008-12-07 14:07 | Comments(0)