FLAKE4周年ツアーを振り返る。

FLAKEの4周年と題しまして、行ったDESMOND & THE TUTUSのJAPAN TOUR
おかげさまで大成功!に終わりました。
日本でCDがたったの800枚しか売れてないバンドとは思えないウェルカムっぷり
共演者の皆さんのおかげだと思います。
このツアーきっかけで作成したLOSTAGEと8ottoという関西2バンドの新曲の
7インチSPLITをFLAKEから出せたのも、光栄以外何者でもないし、
なんか不況と嘆く音楽業界全般に、少しだけ何かを提示、メッセージを届けられた気もします。
音楽は楽しいもんですよね。


ツアー日記。

11月15日
FLAKE入荷日。早朝からいろいろ必死に処理を進め、なんとかなんとかして
関西国際空港行きのバスへ
そこで、毎度ツアマネをやってくれるex同僚のrimeoutのRIOとチュチュスと合流。
はるばる南アフリカからやってきた少しお疲れ気味ではありましたが
ナイスガイだとすぐにわかる対応に、とりあえずほっと一息。
a0087389_1451022.jpg

そのまま、福岡へ飛行機で飛び
いつも福岡で歓迎してくれるSANTERIAなどを仕切るカズオと空港で合流。
ホテルチェックインして、とある料理屋で、翌日イベントを仕切ってくれるスタッフと乾杯。
彼らはベジタリアンも居なく、なんでも好奇心旺盛に食べるので、楽でした。
a0087389_1454517.jpg

その後、更にBARへ。
そして最終的には酔っ払ってボーリングへ。
そこで福岡で遊んでいるいろんな仲間とも合流。計30人くらい?で試合に。
初日からして、朝5時帰りという怒涛の展開に。
月曜日というのに、福岡の"遊ぶ"パワーに圧倒。
a0087389_1464427.jpg



11月16日
昼に合流して、まずはリハ。そして福岡の街を練り歩く。楽器屋など。
せっかく、なかなか来ない福岡なので、旨いものが食べたい僕ですがチュチュスに付き合い
某ハンバーガーチェーンへ。
ま。この辺で、ほっといても大丈夫だろ。こいつら。
という関係性もできてたので、メンバーに集合時間だけ伝えてほったらかして
ひとり、「やまちゃん」にて、旨いものを食う。至福る。
で、会場入り。
物販もたくさん買ってくれたし、THE PRACTICEも最高だった。
心配してた、チュチュスのライブも問題なく最高だった。お客さんも大歓迎。
めちゃくちゃ盛りあがった。改めて"KISS YOU ON THE CHEEK"の名曲っぷりや
"PETER"の爆発力に大興奮しました。
実際に、チュチュスとか、ライブを見て呼んだバンドじゃないんです。
なので、本当に初日はどんなライブをするのかそわそわしてしまいます。
今までのFLAKEでの招聘アーティスト。
ノルウェーのMATIAS TELLEZ
スペインのPAJARO SUNRISE
フランスのMILKYMEE
スペインのTHE RIGHT ON'S
そして今回の南アフリカのDEDMOND & THE TUTUS
ラッキーなことに、全て素晴らしいライブを見せてくれるアーティストでした。
ついてます。
翌朝5時半おきで、空港に向かい大阪に飛ばなければいけなかったので
アーティストをホテルに戻らせたのですが、その時点でまー2時とかですね。
ボクは物販あったので、居残り、テキーラなどの嵐を何度か浴びつつも
4時半ごろに離脱。
半寝で、youtubeに終わったばかりのライブ映像をあげ
「飲みいきましょうよ」の着信を無視し続けてたら5時過ぎ
15分ほどだけ目を瞑り、ロビーへ
全員集合してて安心。
ただ見送りにくるといっていた福岡クルーは誰もいなかったw
そして空港へ。


11月17日
大阪に着くもまだ早い時間。
ファミレスで全員でブレックファスト。
その後物販などをとりに、いったんFLAKEへ。
メンバーみんな興味深く店を見てくれてありがたい。
そしてシャングリラへ
一件WEBのインタビュー取材を受ける。ありがたい。
a0087389_1482381.jpg

リハも終わり、メンバーをいったんホテルにチェックインさせに。
さすがに疲れてたので、眠らせてオープンしたら戻ってこいよ。と。
で、ボクは会場に戻る。
LOSTAGE、8otto、UNCHAINといったお馴染みの友人バンドたちが続々と。
シークレットで出演してくれたSawagiも
あっという間に開場。
受付で、なにやら一際目立つ人を見つける。体操服で耳としっぽついてる女子。
サオリリスでした、家からブルマで来たらしい。THEプロ!
なんかいろいろ騒然となりましたw
そして転換DJはART-SCHOOLより木下理樹!豪華!いい曲一杯かけてましたよね!
彼も音楽好きで新しい音楽も一杯聴いているのが伝わる内容だったと。
Sawagi、UNCHAINとライブしてもらった頃に、到着。
そう、昨年に引き続きシークレットゲストのガリガリガリクソン。
最高だった8ottoのライブを経て、いよいよLOSTAGEというタイミングを裏切っての
ガリガリガリクソン
a0087389_1492243.jpg

いつもどおり面白かったです。出演者の皆様もお客さんも楽しんでくれたかと。
正直、今回のツアー、タイバンがジャンル違うとか、いろいろ文句も言われてたんですが
その上お笑いの人に出てもらったりしたら、もちろん批判とかもあるのわかってたのですが
正解なんてないじゃないですか。
で、一転しての緊張感あふれるLOSTAGEのライブを経て
いよいよチュチュス。
正直、出演バンドの中で、一際知名度の無い海外バンドなんで、超アウェイかもな?
とか思ってたんですが、お客さんも一杯残ってくれて、そして想像以上の盛り上がり。
メンバーもそれに応える熱いライブをやってくれたかと。
音源のポップさに加わって、ライブだとよりファンクネスや爆発力、変態性が増すんですよね。
不思議な魅力のあるバンドだ。
たくさんの笑顔があったイベントになったかと。
8otto x LOSTAGEの7インチもチュチュスのツアーEPもたくさん売れました。
digmeマスターもカレー販売で盛り上げてくれました!
で、打ち上げ
出演バンド全員でわいわいと。
ぐちゃぐちゃに楽しい夜になりました。
a0087389_1502112.jpg

個人的MVPはUNCHAINの佐藤w
打ち上げ中に翌日のDJ決定。LOSTAGE五味兄と8ottoTORAによるユニットDJ苦笑爆笑
a0087389_1505544.jpg

で、44時間ぶりくらいに睡眠。というか気絶。
大阪の日記


11月18日
重い体を引きずって会場に着くと
これまたCOMEBACK MY DAUGHTERSにRIDDIM SAUNTERというお馴染みの友人メンツがもう。
99RADIO SERVICEも、オープニングやってもらうTHE DIMも到着。
やっぱりあっと言う間に開場。
DJは苦笑爆笑。エッジィな選曲。
突き放しにかかったTHE DIMに、骨太なグッドメロディバンド99
RDMはもはや貫禄たっぷり。新曲も初披露。
CBMDもいつもどおりのハッピーなライブ。新曲も披露。
チュチュスは昨日よりもウェルカムな感じで受け入れられて大爆発。
今日はCBMDと99が移動で東京に戻るということで打ち上げはRDMとのみ。
ここで打ち解けた彼らは翌日のたくらみなどを。
a0087389_152618.jpg

a0087389_1521332.jpg

3時半くらいに早めに宿へ。まだ続いた人も居たみたいですがw

11月19日
今日は京都へ車を走らせる。
セカロイに仕切ってもらってのライブ。
昨日に続くRDMと、17日に続くLOSTAGE。この2組タイバンとかも新鮮ですよね。
で、昨年のMATIASツアーにも参加してもらい、チュチュスREMIXもやってもらったアナもジョイン。
リハ後にチュチュスは金閣寺へ
そうこうしてたら開場。
洗練されたアナのポップサウンド
モテなかったが響かせたLOSTAGE
やはり余裕のRDM
そしてチュチュス。大盛り上がり
ラスト"PETER"ではRDMのTA-1がジョイン!
昨夜の打ち上げで、ドラムのクレイグとTA-1により結成。
というか、謎に名前だけ付いたDANGEROUS NOODLESとして登場w
大盛り上がり。RDMはほんとにフットワーク軽いから凄い!
TA-1の天性のコミュニケーション能力が凄い。
打ち上げ、本日も全バンド参加。
ジャパニーズパンケーキを堪能して、コミュニケーションを図って大阪へ。
京都の日記
京都の写真

11月20日
ツアーオフ。バンドは勝手にアメ村などで遊んでたようです。
ボクは、FLAKEにて入荷処理オーダーコメントなどを必死で。
夜は五味とチャットモンチーの5周年ライブ@ビルボードへ
最近でこそ遊んでもらったりしますが、やはり彼女達は奇跡でしかない
ボクはただのイチファンだと再認識。感動。
帰りに、ビルボード近くのお気に入りの豚の店で旨い豚食って明日への鋭気を。

11月21日
朝、国民的ロックバンドw チャットモンチーのアッコちゃんと待ち合わせ
一緒にLOSTAGE号に乗せてもらって、名古屋へ
なんか不思議な感じ。
会場到着。今日は8ottoと99RADIO SERVICEが再度参戦。
シェフも居て、期待の若手The SALOVERSも
みんなでコメダに行って珈琲飲んだりしてたら、もう開場。
アッコちゃんの本気の選曲、DJに感服。
ちゃんと思い、伝えようとした気持ちが乗ってた。
99後にTHE GET UP KIDS!とかLOSTAGE前にTHE PIXIES!とか。
マイクも使って、チャットモンチーの曲などもプレイ。
更にはシェフのライブにて1曲飛び入りベースプレイ。
そりゃもうスペシャルなライブになりましたよね。
99、8otto、LOSTAGEとチュチュスも打ち解けていい空気に。
チュチュスは今回のツアーでは唯一乗り切れなかった印象もありましたが
力技で盛り上がりましたね
打ち上げは名古屋といえばの味仙
相当のスパイシーな食べ物にチュチュスはおののきましたが、わいわいと楽しい時間。
この夜、打ち上げではボクはチュチュスのやつらとは一回も会話しなかったです。ほったらかし
チュチュスが共演バンドのみんなとわいわい勝手に飲んでた。いい感じだった。
下ネタは世界を超える。
4時ごろかな。就寝。
名古屋の日記

11月22日
早朝より東京へ移動。
チュチュスにでかいメンバー(ベースのニック2m)がいるのと、長時間移動なので、レンタカー少しでも
ゆっくり座ってもらおうとボクはLOSTAGE号に乗せてもらい東京へ。というか運転。
今日で8ottoや99とはお別れ。
加わってきたのはオープニングでTHE KEYS、そしてREMIXもしてくれたLOVE AND HATESがDJとライブで。
ライブ前に、以前行って最高だったつるかめ食堂にてご飯。
本日もわいわいしてたらすぐ開場。
お客さんもパンパン。友人関係や、ミュージシャンの来場数がハンパなかった。
昨日一緒にやってくれたシェフの面々やアッコちゃん、ストレイテナーのシンペイ君やアチコちゃん、
LOST IN TIMEの海北君やPILLS、TBAのみんななどなど、他にも多数多数。
99はいつもどおりの素敵な世界観を見せてくれるし、8ottoは気合の入ったライブを
LOSTAGEにZのネモジュンさんもSAXで参加で、セクシーな裸婦を聞けた。
いろいろスペシャルな要素がたっぷり。
チュチュスもここに来て最高ともいえる仕上がりで、大盛り上がり。
物販もたくさん買っていただいたし、たくさんのお客さんに声をかけていただいたり。
幸せな夜でした。楽しかった。
打ち上げもガッツり。それぞれが別れを惜しんだり、楽しんだりと。
一次会でほとんど終わるも、なぜかチュチュスのテンションが高くて
LOSTAGEタクトとTHE KEYSのメンバーとチュチュスで朝4時半から二次会へ。
いつも飲まない、Voのシェーンも飲酒で壊れて楽しかったでした。
朝に就寝。

11月23日
ファイナル
今日も友人バンドがいっぱいCGFにQUATTROにyour gold, my pink、そしてLOSTAGE、L&H、THE KEYS。
既に楽しい夜になる予感ぴんぴん。
ライブ前に新宿想い出横丁の行きたかった店に行ったのだが、つぶれてた。涙
CGFシゲちゃんに美味しいラーメン屋につれてってもらったりしてたらすぐ開場。
本日もお客さん一杯来ていただきました!!
最近ライブがずっといい感じのyour gold, my pink
QUATTROは最近絶好調って感じの凄いライブを!
そしてCGFはもう余裕のエンターテイメント!!
ラスト"JAMAICA SONG"ではベースに8ottoのトラ。ギターにはなんとカジヒデキを迎えるという
とんでもなくスペシャルな編成での物凄い多幸感ライブ。
a0087389_1561966.jpg

そしてLOSTAGEは、今日は旧曲攻め。
"SF"は、彼らからのボクへのメッセージだと勝手に受け取る。
そしてのチュチュス。
いつもの気絶オープニングをボクが手伝う。
そしてライブは完全にこのツアー最高の演奏とパフォーマンスで見せてくれた。
"KISS YOU ON THE CHEEK"は泣けたな。。。。
そういえばこのツアーのこの曲、全会場でアレンジ違った気がする。
様々なヴァージョン。全部見たボクは幸せですね。
そしてラスト"PETER"ではLOVE AND HATESがジョイン。凄く楽しい空間になっていた。

全て終わった。
打ち上げへ
近くでライブしてたCBMDのメンバーなどもジョイン。
総勢50人超えてたんじゃ?な壮絶な打ち上げに。
その直前、LOSTAGE号KEY紛失事件勃発。今年のやつらほんとなんなんだろw
完全に追い出されるまで飲む。
かなり荒れました。楽しかった!
朝ホテルへ


11月24日
チェックアウト時に、チュチュスとお別れ。
感傷的なもんではなく、「またな。ほな。」そんな感じ、ライトな感じ。
また会える、そんな感じだった。
彼らは数日東京に滞在、ボクらは大阪へ。
その前に恵比寿にて一発ミーティング。
そしてLOSTAGEが出演するということで、WWWという渋谷のライブハウスへ
スペースシャワーTVの番組との連動企画。
リハ時についたら、某CBMDのCCがべろべろで居てた。昨夜からずっと飲み続けてたみたい。
あほですねw
司会がYSIGのJxJxとTHE BAWDIESのJIMという馴染みのメンツだったので、多少謎のホーム感もあり
でも、テレビの裏側ってのもいろいろ見れて興味深かったです。
曽我部さんとも再会できた。
イベント終盤で、生放送してたスタジオから、いとうせいこうさん、ジブラさん、RYO THE SKYWALKERさん、そして健さんなどがやってきた。いやいや。凄いね。凄すぎるね。
そのステージにいるLOSTAGEが面白かったw
番組終了後中打ち的なもの。
ジブラさんにテキーラ飲まされかけるも、運転ということでなんとかスルー。
チャーベさんとかタガミさんとがその場にいるのが心強かった。ルイ君とか。
マリエさんと喋った。彼女アナログだけでDJするんだって。超親近感アップ。
健さんとも再会できた。
そんな壮絶な凄い人がたくさんの打ち上げ場所から、こっそり抜けてLOSTAGE号は奈良へ。
最初2時間ほど寝かせてもらって、あとは運転手として頑張った。
朝大阪に着いた。
なんか全部終わった。と。
泣けた。
音楽はいいわ。やっぱ。



既に投稿済みの過去日記をあわせてたのしんでください。
[PR]

by dawaflakerecords | 2010-12-13 02:01 | Comments(0)